コラム
「国内外の楽天グループの力を集めて勝ちにいきます!」 楽天株式会社様
eye_chatch

国内外の楽天グループの中から総勢350人以上、国にして11カ国・地域のグローバルチーム37チームでご参加される楽天株式会社様にお伺いしてきました!


 

アメリカ・フランス・ブラジル…国内外の楽天グループが集結した多国籍チーム

―どの競技にどういったチームでのご参加を予定していますか
1駒米さん

国内外のグループ会社・支社に声をかけまして、計26社、359人での参加予定となりました。全部で37チームありまして、ソフトボール以外の全競技への参加を予定しています。海外の社員も約50名ほど、参加することになりました。
アメリカやフランスの社員が多いですが、最も遠いところからでは、地球の反対側のブラジルから参加する社員もいます。

2大野さん

テニスやフットサル、野球など社内の同好会メンバーで構成されているチームももちろんありますが、それ以外のチームについては国内外のグループからの有志が集まったチームです。せっかくのこの機会に海外の社員とも交流してもらいたいので、同好会を除き、基本的には部をまたいで、日本人社員+外国籍社員といった多国籍なチーム編成にしています。
日本の楽天カルチャーを世界に!

―コーポレートゲームズへの参加を通して期待していることを教えて下さい
IMG_5709駒米さん
社内・グループ内におけるコミュニケーションの活性化を期待しています。9月末に移転が概ね完了したばかりの新社屋の「楽天クリムゾンハウス」にも社風が体現されていますが、「オープンなコミュニケーション」が当社の特徴でもあります。会議室もすべてガラス張りですし、社長室にも社員の執務スペースとの仕切りがないくらいです(笑)
こうした楽天カルチャーをより活性化させたい。特に、海外支社の社員が来日して、国内の社員と交流をし、日本の楽天カルチャーを吸収して持ち帰ってもらいたいと思っています。

大野さん
実際にコーポレートゲームズの参加が決まってから、チームキャプテンを中心に自主的にランチ会や練習しているチームもあると聞きます。また、海外の社員とはテレビ会議などでよく会話することはあるが、実際に会うという機会はなかなかないので、それが新鮮で楽しみという話も社内で耳にします。今回の参加をきっかけに社内コミュニケーションが確実に活発になっていると感じます。非常に楽しみにしています。

―今回の目玉チームはズバリ!?
3坂下さん
ブラジル国籍社員がいるフットサルチームとアメリカ国籍の社員がいるバスケットボールチームが目玉チームです!社内では全体として勝ちにこだわれ!優勝を目指すぞ!といった空気もあるので、このチームではぜひ優勝を目指してもらいたいですね。
特に、フットサルチームは私も参加するので、足を引っ張らないように頑張りたいです(笑)

 

―最後に、コーポレートゲームズへの意気込みを教えて下さい
IMG_5628
駒米さん
私たちは総務部コミュニケーション課という部署に属しております。
一般的な総務部のイメージとはまた少し異なり、社内のコミュニケーション活性化に取り組むことがミッションです。今回のコーポレートゲームズはまさに部署のミッションに即したものです。大会への参加を通して、国内外の社員間のコミュニケーションが活発になることを願いながら、私たちも社内の事務局として責任を持って盛り上げていきたいと思っています!
あと、せっかく参加するのでぜひとも優勝を狙いたいですね(笑)

大野さん
海外の社員の参加調整もしているので、非常に大変ではありますが、せっかくの機会です。他部署・グループ会社の人と話す機会を大切に大会を通して多くの友人をつくってもらえればと思います。
あと、私は、リレーマラソンに出場するので、これから練習を一生懸命頑張ろうと思っています(笑)!

坂下さん
大規模な会社なので、なかなかコミュニケーションが取れないことも多いので、積極的に他部署の人とコミュニケーションをとって、よりよいチームになるようにと願っています。

IMG_5585

今年の夏に移転してたの新オフィス「楽天クリムゾンハウス」のエントランスで
何カットもの集合写真にご協力いただき、ありがとうございました!


楽天株式会社様 プロフィール
「人々と社会をエンパワーメントする世界一のインターネット・サービス企業を目指して」楽天グループは、ユーザーおよび取引先企業への満足度の高いサービスの提供により、多くの人々に成長の機会をもたらし、社会を変革し、豊かにしていくことに寄与していきます。
ウェブサイト:http://corp.rakuten.co.jp/

ホーム > コラム > 「国内外の楽天グループの力を集めて勝ちにいきます!」 楽天株式会社様