コラム
8月29日実施、ドラゴンボート練習会レポート!
eyecatch

8月29日に、ドラゴンボート参加申込済みの方の中から、希望者の方を対象に、ドラゴンボートの練習会を実施いたしました。当日は、日本ドラゴンボート協会様の全面協力のもと、各チーム数名ずつご参加いただき、みんなでひとつの船にのり練習しました。
◆STEP1:陸上でパドルを漕ぐ練習
まずは、陸上にて準備運動と説明!
全身運動なので、準備運動はちゃんとしないと怪我の恐れがありますのでご注意を。
s-IMG_0772s-IMG_0776

 

【動画】2列に並んで陸上で模擬ボート!
パドルの代わりにタオルなどを持てば、会社の会議室でもできるのでオススメ!

前後左右の重さのバランスをちゃんと取る配置にすると早くなるそうですよ!
なるべく体型が近い人を隣同士にしたり、前や後ろが極端に重くならないように、
チームで話し合ってバランスよく配置を決めましょう。(体重は言いづらいとは思いますが・・・)

◆STEP2:いよいよボートで練習!
s-IMG_0849陸上での説明が終わったので、
ライフジャケットを着て、いよいよボートへ乗り込みます!まずは前に進んでみます!
太鼓のリズムに合わせてパドルを漕いでいます。
リズムはゆっくりでも、みんなが揃えばちゃんと進みますね。

水に対して垂直にパドルを差し込むと、水にしっかり力が伝わります。
なるべくボートの近くにパドルを差し込むイメージで。
遠くにパドルを差し込んでしまうと、パドルに力が伝わり辛く、推進力が落ちてしまうそうです。

◆STEP3:スタートダッシュは命です!スタートの練習

【動画】ちゃんと進むようになってきたので、今度はスタートの練習!

ドラゴンボートは、
「アー・ユー・レディ?」「アテンション?」「ゴー!」
でスタートします。
これも、知らなかったら結構戸惑いますよね。

s-IMG_1120s-IMG_1192

一通りの練習が終わって、ちょっと一休み。
みなさん、ちょっと疲れが見えてきましたかね?
ただ、初対面だった参加者のみなさまが、だんだん打ち解けてきているようにも感じました。
素敵な笑顔とピース、ありがとうございます!

 

s-IMG_1014しかしみなさん飲み込みが早い!
ドラゴンボート協会の講師の方も、
「初回でここまでレベルの高い練習になるとは思わなかった」と驚いていました。
横から見ていても最初に比べて明らかに速くなってきているのがわかります。

 

 

 

 

◆STEP4:本番を意識して全力でトライ!

【動画】今日の練習の集大成!みんな本気で漕いでみました!

練習の仕上げに、本気でトライ!
動画は短くしていますが、本番の距離に近い約250mを漕ぎました。
タイムは、約1分30秒!
(実は先日コーポレートゲームズ東京事務局チームで一般のドラゴンボート大会に参加したのですが、
その時のタイムも1分30秒・・・。あっと言う間に並ばれてしまいました・・・。)

1分30秒は一般的なビギナーチームのタイムの目安とのことですので、
初めてのみなさんもひとつの目標にしてみてはいかがでしょうか。
参加者のみなさまからは、「練習では平気だったけど、1分30秒を本気で漕ぐと疲れがすごいですね」との声も。
私たち事務局チームも何度か参加していますが、全力で漕いでいる1分30秒はすごく長く感じます。

s-IMG_1342マリーナへの帰り道、お一人だけですが、ドラマーも体験してもらいました。
実はドラマーもすごく重要ですので、リズム感の良い方がドラマーを務めることをオススメします。「チームの指揮者」ですからね。
スタートは少し遅めのリズムで叩き、少しずつ速くしていくのがコツとのこと。
また、当日は他の船が目に入りますが、焦らずペースを守ることも重要です。

 

 

◆STEP5:練習会終了後
s-IMG_1360 s-IMG_1368

勝どきマリーナに帰港!
みなさまおつかれさまでした!
初対面の方が多いのに、こんなに和気あいあいとした空気!
これもドラゴンボートの魅力のひとつですね!

最後に集合写真をパシャリ!
みなさま、お疲れ様でした!ありがとうございました!!

s-IMG_1363
s-IMG_1379解散後も、講師の方に「また練習させてください!」と
おっしゃっている方もいらっしゃいました。
日本ドラゴンボート協会様、本当にありがとうございました!
実施協力:日本ドラゴンボート協会
http://www.jdba-dragonboat.com/

ホーム > コラム > 8月29日実施、ドラゴンボート練習会レポート!