コラム
「昨年の忘れものを、今年は取りに行きます!」
昨年、準優勝 キューアンドエーグループ様 ドッジボールチーム
アイキャッチ

「ザ・コーポレートゲームズ 東京 2015 アジア パシフィック」のスポンサーでもあるキューアンドエーグループ様。
グループとして大きくなり「キューアンドエーグル―プ元年」ともいえる昨年、グループ内の壁をぶち壊せ!ということでグループを挙げて「ザ・コーポレートゲームズ 東京 2014」へご参加いただきました。
昨年、テレビのドキュメンタリー番組でも特集され、見事準優勝を飾ったドッジボールチームの皆様にお話を伺ってきました。

351883_1769_172689

参加をきっかけに社内の人たちとの関わり方が変わりました。

―昨年開催された「ザ・コーポレートゲームズ 東京 2014」に参加されていかがでしたか。佐々木さん
佐々木さん

昨年はキューアンドエーのグループ会社に入社して1ヶ月のタイミングで参加しました。入社して間もなくでしたのでグループの事が理解できていませんでしたが、コーポレートゲームズに参加してグループ内での繋がりができ、会社のことを良く知るきっかけになりました。今年も自分が参加することで、皆の交流を深めていく役割を担えればいいと思います。

釣巻さん釣巻さん
2014年にグループが大きくなり、ヘッドクォーターへ出向したばかりの時に、コーポレートゲームズに参加しました。経理・財務を担当していますので、本社・子会社とも関わりを持てたことが非常に良かったです。
個人的にはドキュメンタリー番組に特集されたことで、全社的に顔と名前が知られて、社内外問わず色んな人とコミュニケーションをとるきっかけになりました(笑)

 

吉沢さん吉沢さn
昨年はキャプテンでした。会社の中での関係が良くなったのは当然ですが、私個人としては、ドッジボールでアツイ気持ちになれたことが良かった。仕事以外で勝ちにこだわることがないので、会社のメンバーとアツイ気持ちを共有できたことが素晴らしかったです。

 

今津さん今津さん
昨年、大会直前の8月に職場が移り、グループが同じ建物で仕事をするようになりましたが、同じフロアにいても会話が少ないと感じていました。そんな中大会に参加し、とても印象的だったのは皆が自分たちを応援してくれた様子でした。応援されていることにとても感動し、それをきっかけに皆さんと会話する機会が増えたと感じています。

 

社外の人との交流もコーポレートゲームズの魅力ですね。
―昨年大会での思い出はありますか。
吉沢さん
印象的なエピソードが2つあります。IMG_4923

1つ目は決勝戦で対戦したチームとのエピソードです。決勝戦で対戦したチームとは、大会の前に一緒にドッジボールの練習をしていました。我々のチームが先に決勝進出を決めた際、その相手チームのメンバーに「決勝で待ってるから勝ち上がって来いよ!」と声をかけました。するとそのチームが決勝に勝ち上がってきましたが、決勝戦は我々が負けてしまいました。
試合後、そのチームの方から「吉沢さんに『勝ち上がって来い』といわれたおかげで優勝できました」と言われ、悔しさと嬉しさの混じった、不思議な気持ちになりました(笑)

もう1つは、小学生チームとの試合です。円陣
どうしても勝ちたいという気持ちが優り、小学生のチーム相手に大人げなく勝利してしまいました・・・(笑)試合後、その父兄の皆様にチーム全員でお詫びに行った際に、父兄の皆様から「逆に勝ってくれて、世間の厳しさを教えてくれてありがとうございます!この悔しい気持ちを子どもたちには覚えておいてもらいたいです」という温かいお言葉を頂きました。
社内だけでなく、スポーツを通じて知り合った社外の人との交流もコーポレートゲームズの魅力だと思います。
今年は、昨年の忘れものを取りに行きたい。
―最後に「ザ・コーポレートゲームズ 東京 2015 アジア パシフィック」への意気込みをお願いします。 

吉沢さん351883_669_837725
この歳になってアツくなった自分が嬉しかったです。今年はキャプテンの座を人に譲ろうと思っていましたが、こうやって話していると今年もキャプテンをやろうという決意が湧いてきました(笑)
去年の大会はとても楽しかったですが、1つだけ忘れ物があります。今年は全力でそれを取りに行きたいと思います。

 

釣巻さん351883_669_837179
個人的には怪我なくできればよいかと・・・(笑) でもキャプテンが勝ちにこだわるというので、優勝目指して参加したいと思います。今年は取材もないと思うので(笑)、のびのびと楽しみたいと思います。
グループ会社の皆さんに参加している姿を見てもらい、「参加すると面白い大会だ」ということをもっと知ってもらい、さらに多くの社員が参加してくれれば良いと思います。

 

佐々木さん351883_1769_172263
今年は最後まで勝ちたいです。昨年は入社したばかりで控え目ガチだったので、もっと積極的に前に出て、一緒に参加する仲間が仲良くなるきっかけを作りたいです。
楽しい思いを共有することで、自ら進んで大会に参加したいと言う人が増えればいいなと思います。

 

 

今津さん351883_669_836862
優勝は目標でなく「ミッション」だと思います(笑)
1試合ごとにどんどん実力が上がっていくチームにいてとても楽しかったです。
チームができてからは同僚というよりサークルの仲間のような関係になれたので、今年も色んな人と仲良くなりたいです!

 


キューアンドエーグループ様 会社プロフィール
キューアンドエーグループは、ICTデジタル製品関連のテクニカルサポート事業pool5game1_16や、コールセンター、マーケティング、HRソリューション、ハードウエア修理、多言語サービスなどに強みを持つグループ会社との広範な事業連携により「モノからコト」への変化がますます加速している時代の中で、お客さまに末永く利用していただける独自のサービスモデル構築に取り組んでまいります。
ウェブサイト:http://group.qac.jp/

ホーム > コラム > 「昨年の忘れものを、今年は取りに行きます!」
昨年、準優勝 キューアンドエーグループ様 ドッジボールチーム