コラム
参加競技ごとに全社投票してキャプテンを決めて、一丸となって大会目指して頑張ります! 株式会社ヨネヤマ様
YONE2

昨年に引き続き、今年もご参加いただく株式会社ヨネヤマ様。昨年は社長からの参加指令で急遽出場を決めたそうですが、昨年の盛り上がりを受けて、今年は全社一丸となって参加メンバーを選定中とのことです。
そんな株式会社ヨネヤマ様の、昨年はチームキャプテンで出場したディレクターの高野さんと、サポート役の井口さんに「ザ・コーポレートゲームズ 東京」出場に向けての意気込みを語っていただきました。

昨年はリレーマラソンに若手主体で出場!一致団結して盛り上がりました

―昨年開催された「ザ・コーポレートゲームズ 東京 2014」に参加された感想を教えてください。 YONE_takano_02
高野さん

昨年は大会の数週間前に急遽、社長から出場の話が来まして…(笑)
私はリレーマラソンのチームキャプテンとして出場しました。10名のチームで、私のいた埼玉支店と多摩支店、本社のメンバーを合わせて、若手主体で参加しましたね。
急遽の参加ではありましたが、少ない時間で、大会に向けて、個人個人で練習をしたり、コースの確認をしたり、ランニンググッズを揃えたり、頑張りました。
大会当日では、ルールをあまりきちんと把握していなかったことや、チーム唯一の40代のメンバーが隠れて練習しすぎたことでテーピングガチガチだったことなど、色々なハプニングもありましたが、みんなで応援しあって頑張りました。
私はアンカーだったのですが、仕事で関係のある会社の社長さんもたまたまアンカーでいまして、その社長さんに勝ったら、「ご馳走するよ」とうちの社長に言われまして…みんなから大声援を受けました(笑)。
結果、勝つことが出来まして、飲みの場へとうつったわけですが、そこでも、競技の振り返りだったり、そういったエピソードの振り返りだったりで、大いに盛り上がりましたし、一致団結して取組めたなという感想です。
家族からの仕事の理解度と好感度もUP
高野さん
あと、当日の応援に家族も呼べたことが非常に良かったです。純粋に競技に頑張る姿でかっこいいと思ってもらえますし、あとは、メンバー間のやりとりや、チームの一体感など、キャプテンとして、頑張ったことを家族が見てくれていまして…
そこから、普段は見えない社内での立ち回りを感じてもらえたようで、妻からは「大変だね~」と言われましたね。
仕事に対する理解を少し持ってもらえたんじゃないかなと思います(笑)

集合写真(競技終了後)

▲昨年のリレーマラソンチームの集合写真(競技終了後)
チームで乗り切る力を身につけたい
―今年の大会に期待することは何でしょうか。 

井口さんiguchi_yoneyama
昨年はリレーマラソンとボウリングでの参加でしたが、今年は、リレーマラソン、ドッジボール、ドラゴンボートで参加を検討しています。若手主体だった昨年から、今年は会社全体で、多くの社員に参加して欲しいと思っています。新卒で入った12名ももちろんですが、特に年代が上の社員や役員の方々などシニアチームも結成したいです。
コーポレートゲームズへの参加を決めた理由としては、大会という1つの目標を設定して、チームで乗り切ることを社として、鍛えていきたいと思っています。日々一緒に仕事していて、同じ目標に向かって、業務に取り組んでいるはずなのに、食い違うことも多いですし、うまくいかないことも多いと思います。そういったことを減らしていくためにも、こういう大会に参加するというのはいいことだと思っています。普段の仕事は「頭」を使ってチームで動くものですが、コーポレートゲームズのように「体」を使ってという、違う一体感をつくれるというのも良いですね。
今年は全社投票でキャプテンを決めて出場メンバーを選びます
―今年の出場メンバーの選び方が選挙制ということをお聞きしました。面白いですよね。
井口さん

コーポレートゲームズに対して会社全体で盛り上がるために、今年の出場メンバーの選定は選挙制を導入しました。120名いる社員の中から、全員にキャプテンとして誰が良いか、競技ごとに投票してもらい、キャプテンを決めようと思っています。その後、キャプテンが自由にメンバーを選んでいくというカタチで出場メンバーを決めようと思っています。会社全体を巻き込んで盛り上がっていくこと、そういった雰囲気をつくること。これらをコーポレートゲームズを通して、交流・発信していくことで、「ヨネヤマって良い会社だな」と思ってもらえるようになると嬉しいですね。


株式会社ヨネヤマ様 会社プロフィール
1946年4月創業。
食品パッケージング事業を中心に、企画・開発・デザイン・調達・在庫・配送・回収・リサイクルのリアルなビジネスを提供。食品容器やパッケージを通して「豊かで、おいしい生活」をつくっていくことを目指している。
ウェブサイト:http://www.foodware.jp/

ホーム > コラム > 参加競技ごとに全社投票してキャプテンを決めて、一丸となって大会目指して頑張ります! 株式会社ヨネヤマ様